河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

君子豹変


                                      四 字 熟 語


                                           君 子 豹 変

 

節操もなく考えがころころ変わるような人を君子豹変と責め、変わり身の早い言動でずるく立ち回る要領のいい人を、あいつも君子豹変か、とあきれたりする。
だからこれは悪いイメージの四字熟語と思うのが普通だが、本来の意味は正反対に近い。君子とは漢文で習った通り、立派な人格者のこと。そういう人は悪いとわかれば過ちをすぐに改めて、善に向かうきっぱりしたものがある、はっきりきちんと悪いところを改めるのが君子だ、これがもともとの君子豹変の意味だった。
豹変という以上、豹の表皮の斑文がはっきりとめだっているように、物事が明快に変化することを豹変というのだから、これは悪い意味ばかりだとは言いにくいのだ。

 

f:id:bkawahara:20210930091534j:plain