河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

堤あじさい園

堤あじさい園(愛媛県四国中央市土居町) 60種3000株のあじさいが30アールの庭園に咲き乱れる堤あじさい園です。何とここ、個人(堤さん)のお宅で無料開放されてるんだからありがたい庭園です。 お話を聞くと、31年前、奥様が庭に挿し木をしたのを機に隣接…

水車

高知県四万十市中村の安並の水車群 水車(すいしゃ)は、川などの水流の力で回転する一種の原動機です。電動機や蒸気機関が普及するまでは、揚水・脱穀・製粉・製糸などに広く使用されていました。現在でも少数ながら水田の揚水用などで見ることができます。…

今月の万葉集

2020年 万 葉 集 季 節 の 和 歌 6月 水無月(みなづき) 大野らに 小雨降りしく 木の下に よりより寄り来 我が思ふ人 柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ) 現代語訳 大野原に小雨がしきりに降っています 木の陰にたまには寄って来てください わたしの恋人よ

熊谷寺の紫陽花

熊谷寺の紫陽花 四国八十八ケ所霊場の第八番札所で、普明山真光院と号する熊谷寺です。ご本尊は千手観世音菩薩とのことです。自宅から近いのでよくお参りに行くのですが、今回は「紫陽花の撮影」も兼ねてのお参りです。 紫陽花は咲き始めで元気に咲き誇って…

よしうみバラ公園

「よしうみバラ公園」 今治市吉海町福田1292「よしうみバラ公園」へ今年も行って来ました。 「バラの撮影」と「直売所で苗木の購入」がお目当てです。詳しいアクセスは、瀬戸内しまなみ海道→今治IC →大島南IC → 約10分です。バラはほぼ満開でしたが、天気が…

庭の薔薇-2

庭の薔薇-2 薔薇と云えば、加藤登紀子の「百万本のバラ」を思い浮かべる方も多いと思います。 小生も、あの唄は「ロマンティストの男性と現実主義の女性」を見事に表現した名曲だと感服しているものです。しかし、あの「貧しい絵描き」の一時に賭けた心情…

庭の薔薇-1

庭の薔薇-1 1週間程前の「自宅のバラ」です。バラを育てる知識が殆ど無い小生ですが、それにも負けずバラは健気にも咲き誇ってくれました。感謝の一言です。