河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

杓子定規

四 字 熟 語 杓 子 定 規 杓子と定規のことではなく、曲がった杓子の柄をきっちりした定規の代用にしても、基準が正しくない以上それで物事をはかっても無意味だというのが本来の使い方で、転じて同じ基準や形式、考えで全ての物事を決めようとする融通のな…

玉石混淆

四 字 熟 語 玉 石 混 淆 混淆は書きにくいので最近は混交と書いても間違いではない。良いもの、優れたもの、すなわち玉と、悪いもの、つまらないもの、すなわち石とが入り混じった状態を玉石混淆といい、玉石を人間にあてはめ、賢者と愚者、いい人材と駄目…

大言壮語

四 字 熟 語 大 言 壮 語 世の中には、実力以上のでっかいことを今にも実現しそうな口ぶりで喋りまくる人が照る。これが大言壮語だ。これじゃ好かれるわけがないのに、本人だけ意気盛んでその癖を直さないから、益々軽く見られてしまう。大ブロシキを拡げる…

安倍元総理

世界激変の中で日本国の進路を真の独立国へと導こうとしてきた安倍元総理。 日本人と日本国への限りない信頼を基盤にして、日本を真の自立国にしようとひたすら駆け続けたのが安倍元総理です。 安倍元総理が自身の政治的使命と語っていた憲法改正、こうなっ…

一期一会

四 字 熟 語 一 期 一 会 あまりにも有名な四字熟語だけに、間違って覚えた向きがそうと知らずに得々として使う、そんな現場に何度もぶつかった。結婚披露宴のスピーチ、お祝いの挨拶などで、「私はイッキイチエを大切にします」、「イッキイッカイの出会い…