河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 旧態依然

四 字 熟 語 旧態依然 (きゅうたいいぜん) 旧体依然と書く人も増えてきたが、やはり旧態のほうがイメージが湧く。 昔のまんまの古い状態が長く続いて一向に進歩発展する様子が見られないこと。これが旧態依然である。従って褒めているわけではなく、それじゃ…

直情径行

四 字 熟 語 直情径行 (ちょくじょうけいこう) 独断専行とニュアンスは似ている。他人の思惑などお構いなしに自分の感情のおもむくまま単純な行動に走る、これが直情径行である。必ずしもマイナスの生き方とはいえないが、少なくとも大人の世界では敬遠され…

独断専行

四 字 熟 語 独断専行 (どくだんせんこう) 付和雷同も困るが、これも困る。独断は自分だけの考えや判断で勝手に決めること、専行は自分勝手に自分の思う通りに行動すること。独断専行は自分の判断だけで勝手気ままに行動することをいう。つい独断先行と書き…

付和雷同

四 字 熟 語 付和雷同 (ふわらいどう) 批判と悪口の典型的パターンがこの言葉。「あいつは付和雷同だからダメ」 「付和雷同で大事な一票を入れるな」 「付和雷同型の人間は我が社ではいらん」などなど、全くいいところがない。 自分に確たる信念がなく、主義…