河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴耕雨読

四 字 熟 語 晴 耕 雨 読 晴れた日は田畑を耕し、雨の日は読書を楽しむ、これほど自由で優雅な生活があろうか。定年間近のサラリーマンの憧れが、晴耕雨読の第二の人生である。せめて家庭菜園でいい、作物を作って自然に親しみ、まとまった本を読んで心の糧…

遺憾千万

四 字 熟 語 遺 憾 千 万 日常生活でこれを使ったらお笑いぐさ。大げさな上に誠意がない、と顰蹙を買う。公式の場で政治家やお役人などが、多用するのは、原稿に書かれた通りを読むからで、血の通わないセレモニー用語と思っていい。 無念で堪らない、非情に…

酔眼朦朧

四 字 熟 語 酔 眼 朦 朧 お酒を飲み過ぎるとこうなる。酔って目がとろんとして、物がボーッと見える。こういう状態を酔眼朦朧という。私は全く酒が飲めないから酔眼で物を見たことはないが、ほんとに二重三重にダブって見えるらしい。このあたりが最高の酔…

時代錯誤

四 字 熟 語 時 代 錯 誤 他人を批判する時には便利な言葉で、「そりゃ君、時代錯誤だよ」と片付けてしまえば、なんとなくこっちが正論めいてくる。 時代遅れの古い考え、慣習、行動など引っくるめて、時代錯誤というレッテルを貼ってしまうのはいかにも現代…

人跡未踏

四 字 熟 語 人 跡 未 踏 旅行記などの宣伝文に、人跡未踏の秘境にわけいる、なんてコピーがあって胸を躍らす読者もいるのだが、テレビのやらせ番組などが、マスコミの話題を賑わすにつれ、どうも人跡未踏も怪しくなってきた。 今までに人が足を踏み入れた跡…

羊頭狗肉

四 字 熟 語 羊 頭 狗 肉 「羊頭を懸けて狗肉を売る」を省略したのが羊頭狗肉である。羊頭とは羊の頭、看板にはそれを掲げ羊の肉を売ると見せかけて、実は狗(いぬ)の肉を売れば、これはインチキの悪徳商法だ。狗は犬のことだが、中国には犬という文字がなく…