河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

人跡未踏


                                     四 字 熟 語


                                           人 跡 未 踏

 

旅行記などの宣伝文に、人跡未踏の秘境にわけいる、なんてコピーがあって胸を躍らす読者もいるのだが、テレビのやらせ番組などが、マスコミの話題を賑わすにつれ、どうも人跡未踏も怪しくなってきた。

今までに人が足を踏み入れた跡の全く無いこと、これが人跡未踏だか、そういう未知未開のところが果たしてどれだけあるだろう。宇宙にまで足を踏み入れる時代は、どこへ行っても人跡だらけだ。文字通りの秘境などは今どき無いといっていいから、せめて “人跡まれな” 山深い里、という程度の使い方が無難であろう。

前人未到という四字熟語もあるが、これはこれまでに誰も到達できなかった、到達していないということ。前人未到の快挙といえば、ヒマラヤ制服を思い起こす。

 

f:id:bkawahara:20211010083629j:plain