河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香川県園芸総合センター その2

香川県園芸総合センター その2 〒761-1401 香川県高松市香南町岡1164-1 高松空港近くにある香川県園芸総合センターです。 県の施設の為か、無料で見学出来ます。見学も自由のようで受付などもなく、勝手に見ることが出来ました。温室では様々な花が咲いてお…

香川県園芸総合センター その1

香川県園芸総合センター その1 〒761-1401 香川県高松市香南町岡1164-1 高松空港近くにある香川県園芸総合センターです。あまり知られていないが、色とりどりの花が通年で咲き誇っている。勿論、オリーブや盆栽もあります。のんびり花を鑑賞するのに最適な…

「蝋梅」

庭の花々 「蝋梅」(ろうばい) 中国原産の落葉樹であり、早生種では12月頃に、晩生種でも2月にかけて半透明でにぶいツヤのある黄色く香り高い花がやや下を向いて咲く。蝋梅の名は、半透明でにぶいツヤのある花びらがまるで蝋細工のようであり、かつ臘月(ろう…

クリスマスローズ-2

庭の花々 クリスマスローズ-2 温暖な地域であれば、2月から咲き出すクリスマスローズは、早春の庭づくりに欠かせない花です。 キンポウゲ科の宿根草で、よく学名のヘレボルスでも呼ばれます。 クリスマスローズとは、本来、ヘレボルス・ニゲルの英名で、12…

 クリスマスローズ-1

庭の花々 クリスマスローズ-1 小生宅は、猫の額ほどの狭い庭ですが、家人が花が大好きで「花満開」を楽しんでいます。特に、クリスマスローズに凝っておりニゲル種と交配種を問わず育てています。その一部をご披露します。

今月の万葉集

2020年 万 葉 集 季 節 の 和 歌 2月 如月(きさらぎ) 石走る 垂水の上の さわらびの 萌え出づる春に なりにけるかも 志貴皇子 現代語訳 岩の上をほとばしり流れる 垂水のほとりの さわらびが 萌え出る春に なったなあ

「立春」

「立春」から一年のスタート。 「立春大吉」で厄よけのおまじない 2月4日は二十四節気の最初の節気「立春(りっしゅん)」で、春の始まりです! 旧暦では立春近くに正月がめぐってきたので、一年のスタートの時。そのため、冬の寒い時季の正月に「迎春」「新…

「豆まき」

「豆まき」の豆は大豆?落花生? 鬼のスタイルの意味は? 2月3日は雑節の一つ「節分」です。本来は立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれ前日が「節分」で、年に4回ありますが、旧暦では春から新しい年が始まったため、立春の前日の節分は大晦日のようなもの。と…