河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悲憤慷慨

四 字 熟 語 悲 憤 慷 慨 自らの不平不満を愚痴ったり、ぼやいたりする程度では、とうてい悲憤慷慨とはいえない。世の中の不正や矛盾を憤り嘆く、自分の運命を悲しみ憤る、こういう時は誰しも興奮気味で感情の起伏が激しく、怒鳴ったり泣いたり夜を徹して論…

傍若無人

四 字 熟 語 傍 若 無 人 こういう人は嫌われる。周りの人におかまいなく勝手気まま無遠慮に振る舞うことを傍若無人といい、これじゃはた迷惑、好かれるわけがない。 この四字熟語は、「傍らに人無きがごとし」と読みくだせば意味明瞭となるが、文字にこだわ…

小心翼々

四 字 熟 語 小 心 翼 々 サラリーマン社会には、この手の弱気者が多いと聞くが、果たしてどうだろうか。気が小さくていつもビクビクおどおどしている臆病な男たちをからかって、小心翼々とバカにする。これが普通の使いかただが、本来この言葉は中国古典中…

厚顔無恥

四 字 熟 語 厚 顔 無 恥 無恥を無知と書いちゃ困る。 無恥というのは恥知らずのこと。恥を恥とも思わない図々しい奴のことだ。厚顔は厚かましいこと、厚顔無恥はもはや説明不要、あなたの周りにも必ず居る、厚かましくて無遠慮で恥知らずのハレンチな奴を軽…