河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手押しポンプ井戸

昭和のあの頃 過ぎ去った遠い日々に、思いを馳せる。 それによって、心に喜びを感じさせる。 不安なコロナ時代、良かったことを考えながら。 その49 手押しポンプ井戸 手押しポンプ(ておしポンプ)は、手でハンドルを押し下げて水を吸い上げるポンプである…

買い物かご

昭和のあの頃 過ぎ去った遠い日々に、思いを馳せる。 それによって、心に喜びを感じさせる。 不安なコロナ時代、良かったことを考えながら。 その48 買い物かご みなさんのお家では、毎日の食事の材料を何処へ買いに行きますか?多くの人が、スーパーやコン…

バナナの叩き売り

昭和のあの頃 過ぎ去った遠い日々に、思いを馳せる。 それによって、心に喜びを感じさせる。 不安なコロナ時代、良かったことを考えながら。 その47 バナナの叩き売り バナナの叩き売り(バナナのたたきうり)は、かつて露天商、的屋が行う、独特の口上を述…

自転車の三角乗り

昭和のあの頃 過ぎ去った遠い日々に、思いを馳せる。 それによって、心に喜びを感じさせる。 不安なコロナ時代、良かったことを考えながら。 その46 自転車の三角乗り 自転車全体の年間生産台数は伸びているにも関わらず、昭和34年頃までは子ども車の生産台…

真空管ラジオ

昭和のあの頃 過ぎ去った遠い日々に、思いを馳せる。 それによって、心に喜びを感じさせる。 不安なコロナ時代、良かったことを考えながら。 その45 真空管ラジオ 「ラジオ」とは、電波を利用して報道・教育・教養・娯楽などを音声・音響で人々に伝達する放…

お手玉

昭和のあの頃 過ぎ去った遠い日々に、思いを馳せる。 それによって、心に喜びを感じさせる。 不安なコロナ時代、良かったことを考えながら。 その44 お手玉 お手玉(おてだま、御手玉)は、小さな布袋に小豆や米、ジュズダマの実などを入れ、数個を1組にして…

縁台将棋

昭和のあの頃 過ぎ去った遠い日々に、思いを馳せる。 それによって、心に喜びを感じさせる。 不安なコロナ時代、良かったことを考えながら。 その43 縁台将棋 縁台将棋(えんだいしょうぎ)は、夕涼みがてらに縁台で指す将棋のこと。転じて、下手同士が打つ…