河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイントピア別子-2

マイントピア別子-2 792-0846 愛媛県新居浜市立川町707-3 この時期は、芍薬(しゃくやく)が咲き誇っていますので、毎年の様に訪れていますが、今年は少し出遅れたかなとの感じでした。 また、ここでも大砲の様なレンズを付けた一眼レフを見せびらかしながら…

マイントピア別子-1

マイントピア別子-1 792-0846 愛媛県新居浜市立川町707-3 愛媛県新居浜市は、銅山開坑により栄えた住友財閥の城下町。現在は、緑地公園や観光施設が整備され、自然豊かな渓谷美にも出会えます。 松山自動車道・新居浜ICより車で15分、「道の駅・マイントピ…

神宮寺の牡丹

阿波市 『神宮寺の牡丹』 高野山真言宗、医王山 神宮寺(じんぐうじ) 阿波北嶺薬師霊場一番札所 住所:〒771-1507 阿波市土成町吉田一の坂9 今年も神宮寺に行って来ました。はじめは50鉢だったという牡丹も、今や約150種・400株(鉢植え含む)が植栽されて…

世羅のとうふ家

世羅のとうふ家 世羅本店 今回も「世羅撮影行」の最終日の昼食は、「世羅のとうふ家 世羅本店」です。場所は世羅町西上原・元ヤマザキショップ(コンビニ)があった場所です。入店し右手に物販コーナーがあります。手作りのお弁当や世羅町の大豆製品をメイン…

花夢の里

『Flower village花夢の里』 中四国最大の芝桜の花農園!! ”Flower village花夢の里”は、世羅町上津田にある芝桜とネモフィラが植えられた花農園です。ここは元々は”花夢の里ロクタン”と言う施設でしたが、開花不良や病害虫の問題を改善する為に、芝桜を植…

ポピーフェスタ

香山ラベンダーの丘「ポピーフェスタ」 広島県世羅郡世羅町別迫の「香山ラベンダーの丘」です。50万株のアイスランドポピーが標高500mの広大な丘を埋め尽くし、おとぎ話の世界に迷い込んだような風景を楽しめます。 ここは、ハーブやブルーベリーの摘みとり…

芦田川沿いの桜並木

世羅・芦田川沿いの桜並木で、お散歩お花見 広島県世羅郡世羅町の芦田川沿いに美しい桜並木があり、地元で花見スポットとして知られています。人通りも比較的少なく、のんびり過ごせるのでおすすめです。 世羅撮影会の定宿である甲山ホテルのすぐ近くを流れ…

今月の万葉集

2020年 万 葉 集 季 節 の 和 歌 5月 皐月(さつき) 春過ぎて 夏来るらし 白たへの 衣干したり 天の香具山 持統天皇(じとうてんのう) 現代語訳 春が過ぎて 夏が来たらしい 真っ白な 衣が干してある あの天の香具山に

雑節「八十八夜」

雑節「八十八夜」 5月の和風月名は「皐月(さつき)」。田植えが始まる頃なので、早苗を植える月「早苗月(さなえづき)」が略され、「さつき」になったといわれます。皐月や早苗の「さ」には稲や田んぼという意味があります。 また、立春から数えて88日目は…