河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

張り板

昭和のあの頃 過ぎ去った遠い日々に、思いを馳せる。 それによって、心に喜びを感じさせる。 不安なコロナ時代、良かったことを考えながら。 その13 張り板 張り板 張り板は、かつてはどこの家庭にも有る洗濯用具の一つであった。 丸洗いした浴衣や、一旦縫…

経木(きょうぎ)

昭和のあの頃 過ぎ去った遠い日々に、思いを馳せる。 それによって、心に喜びを感じさせる。 不安なコロナ時代、良かったことを考えながら。 その12 経木(きょうぎ) 経木(きょうぎ) 経木(きょうぎ)とは、薄い木の板である。材質は主にスギ、ヒノキが用…

アイスキャンディー

昭和のあの頃 過ぎ去った遠い日々に、思いを馳せる。 それによって、心に喜びを感じさせる。 不安なコロナ時代、良かったことを考えながら。 その11 アイスキャンディー アイスキャンディー 水・果汁・牛乳などに、砂糖などの甘味料・香料・着色料、固形の原…

徳用型マッチ

昭和のあの頃 過ぎ去った遠い日々に、思いを馳せる。 それによって、心に喜びを感じさせる。 不安なコロナ時代、良かったことを考えながら。 その10 徳用型マッチ 徳用型マッチとは台所に置いてあったあの大箱マッチのことで、昭和4年から大同燐寸(兼松日産…

蚊遣り

昭和のあの頃 過ぎ去った遠い日々に、思いを馳せる。 それによって、心に喜びを感じさせる。 不安なコロナ時代、良かったことを考えながら。 その9 蚊遣り 蚊遣器(かやりき)は、蚊取線香を安定して燃焼させ灰の飛散を防いで後処理を容易にする道具。端的…

配置薬

昭和のあの頃 過ぎ去った遠い日々に、思いを馳せる。 それによって、心に喜びを感じさせる。 不安なコロナ時代、良かったことを考えながら。 その8 配置薬 配置販売業(はいちはんばいぎょう)は、医薬品の販売業の業態のひとつである。富山の置き薬(富山…

割烹着

昭和のあの頃 過ぎ去った遠い日々に、思いを馳せる。 それによって、心に喜びを感じさせる。 不安なコロナ時代、良かったことを考えながら。 その7 割烹着(かっぽうぎ) 割烹着(かっぽうぎ)は、衣服の汚れを防ぐために羽織って着るエプロンの一種。日本…

蚊 帳

昭和のあの頃 過ぎ去った遠い日々に、思いを馳せる。 それによって、心に喜びを感じさせる。 不安なコロナ時代、良かったことを考えながら。 その6 蚊 帳 蚊帳(かや、かちょう)は、蚊などの害虫から人などを守るための網。 就寝時に用いることが多く、簡…