河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

蚊 帳


                                         昭和のあの頃


                         過ぎ去った遠い日々に、思いを馳せる。
                              それによって、心に喜びを感じさせる。
                              不安なコロナ時代、良かったことを考えながら。


                            その6  蚊 帳

f:id:bkawahara:20210202113950j:plain

 

蚊帳(かや、かちょう)は、蚊などの害虫から人などを守るための網。

就寝時に用いることが多く、簡単に取り付け、取り外しができるよう長押(なげし)のくぼみが鉤(かぎ、フック)をかけるのに利用された。また長押に鉤を打ち付けておき、それに輪型の釣具を掛ける方式もある。その長押は、今日の日本家屋からは消滅しつつある。

生活環境の変化、すなわち殺虫剤や下水の普及による蚊の減少および気密性の高いアルミサッシの普及に伴う網戸の採用、さらに空調設備の普及により、昭和の後期にはほとんど使われなくなった。しかし蚊帳は電気も薬品も使わない防蚊手段であり、エコロジーの観点や薬品アレルギー対策として見直され始めている。