河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

捲土重来

四 字 熟 語 捲 土 重 来 重来をジュウライと読む人も居るが、これはチョウライの方が本格派だ。出典は漢詩(杜牧の題鳥江亭詩)で、「江東子弟多才俊、捲土重来可知」という有名な句による。捲土は土煙を巻きあげる意味だが、転じて勢いが盛んであるさま。そ…

才色兼備

四 字 熟 語 才 色 兼 備 才色は才知と容色、つまり才能と容貌のことだから、才色兼備は最高に近い褒め言葉だが、残念ながら男には使わない。女性が優れた才能を持ち、なおかつ美人である、二つとも兼ね備えた人は珍しいという感じで、主に結婚披露宴のスピ…

多情多感

四 字 熟 語 多 情 多 感 青春時代は誰も多情多感である。そうでない人が居たら不幸だというしかない。感情が豊かで物事に感じやすい、そういう一時期を過ぎてみんな大人になっていく。大人になっても多情多感であり続ける人も少なくないが、たいていの人は…

職権乱用

四 字 熟 語 職 権 乱 用 上司が春に浮かれて部下の可愛い女性の体につい手をふれる、昔ならご愛嬌で済んだところ、現代女性は「セクハラだ」と声をあげる。もちろん相手が好意を抱く男性だったら見逃してくれようが、普段威張った憎たらしい上司なら、これ…