河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

職権乱用


                                      四 字 熟 語


                                            職 権 乱 用 


上司が春に浮かれて部下の可愛い女性の体につい手をふれる、昔ならご愛嬌で済んだところ、現代女性は「セクハラだ」と声をあげる。もちろん相手が好意を抱く男性だったら見逃してくれようが、普段威張った憎たらしい上司なら、これはもう完全に吊し上げられてしまう。この程度でも職権乱用になる時代だ。

 

本来この言葉、公務員が職務上知り得た知識や情報を悪用して何か企む、または自らに任されている権限をみだりに利用して国民の権利を犯す、相手の不利益や弱みにつけこむ、こういう意味であるが、いつの間にか一般社会にも及び、権限を持った上位の者が下の者にそれを振りかざして何かを強要する、好き勝手なことをする、意のままに従えようとする、そんな場合によく使われるようになった。

 

セクハラの背景は男中心社会が崩れかかった証拠。男に言わせれば逆セクハラもあるとかで、これからいよいよセクハラ問題は喧々囂々の議論を呼び、世間の話題を賑わすだろう。さわらぬカミに祟りなしだ。