河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夫唱婦随

四 字 熟 語 夫 唱 婦 随 この美風いかに廃れつつあるとはいえ、部下の若者たちに□唱婦随の出題をしたところ、不唱婦随の答えがいくつかあった。意味を聞いたら、「文句いわずに妻に従うことが夫婦円満の秘訣ってことでしょう?」。これには笑った。 本人がジ…

感慨無量

四 字 熟 語 感 慨 無 量 感無量ともいう。 無量だから、量り知れないほどの、どれだけ深いかどれだけ多いか、言葉では言い尽くせないほどの感銘を感慨無量という。何十年ぶりかで初恋の人に出会ったら、たとえお互いが初老でも、感慨無量だろう。戦争で苦楽…

月下氷人

四 字 熟 語 月 下 氷 人 若者の間ではもう死語だし、日常会話でもあまり使われない。男女の縁を取り持つ人を月下氷人というのだが、仲人、媒酌人といったほうが話が早い。私の若いころ以前は、「社長、ひとつ私のために月下氷人の労をとっていただきたく」…

才子佳人

四 字 熟 語 才 子 佳 人 男女が結婚にふみきる場合、これが才能豊かな将来性のある青年と美しい女性であったら、これはもう申し分ない。このような好一対の男女の取り合わせを、才子佳人という。 結婚披露宴のスピーチでは今なおこの言葉が好まれるようで、…

優柔不断

四 字 熟 語 優 柔 不 断 決断することは、やさしいよう実にむずかしい。つい、ぐずぐずして心を決めかね、我ながら決断力に乏しいと思うことが誰にでも少なからずある。これを優柔不断という。 「あいつは優柔不断で駄目だ」 と他人を決め付ける資格など本…