河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

夫唱婦随


                                      四 字 熟 語


                                          夫 唱 婦 随   


この美風いかに廃れつつあるとはいえ、部下の若者たちに□唱婦随の出題をしたところ、不唱婦随の答えがいくつかあった。意味を聞いたら、「文句いわずに妻に従うことが夫婦円満の秘訣ってことでしょう?」。これには笑った。

 

本人がジョークでなく大まじめなだけに、これはパロディの悪影響かな、と思わずにはいられない。マスゴミあたりでも夫と妻をいれかえて、「婦唱夫随は現代の美徳」なんてやるものだから、まぎらわしくて困るではないか。夫唱婦随はあくまで夫主導による夫婦のあり方だ。夫がいいだして妻がそれに従う、これが夫婦がよく和合していることの証明であった。

 

かつてはと補足しなければ誤解を招く。近頃の夫婦は、夫がいいだしても妻はそれに従わないし、妻がいいだしたことに素直に従う夫も増えたきたらしいし、夫唱婦随を逆転させて婦唱夫随でも、さほど違和感はなくなったとみてよい。とはいえ見た目からいえば、婦唱夫随は頭でっかちで安定性がない。夫唱婦随のほうが座りがいい