河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

慇懃無礼

四 字 熟 語 慇 懃 無 礼 こういう人は嫌われる。表面はあくまでも丁寧だが、心の中では無礼きわまる、尊大そのもの、これじゃ相手が不愉快になる。高級官僚やお金持ち夫人に典型的なこのタイプが多いが、これを慇懃無礼という。 本人はそのつもりでなくても…

丁々発止

四 字 熟 語 丁 々 発 止 テレビのトーク銀組でも、出演者たちが真剣に議論をたたかわせている様子は、見ていても気持ちがよく好感が持てるものだか、こういうやりとりを丁々発止という。元は刀で互いに激しく斬り合う音、またはその様子をこういった。発止…

敗戦の日に想う

敗戦の日に想う。 本日を我が国のマスゴミは、「終戦の日」とか「終戦記念日」と詐称するのを常としますが、歴史的事実は紛れもなく「敗戦」です。 しかしいつまでも、終戦記念日と呼び続けるのは、敗戦でなく終戦と呼ぶ事で、自分達の利益を守っている輩が…

唯々諾々

四 字 熟 語 唯 々 諾 々 男なら、返上したい不名誉な評価である。「あの人はいつも唯々諾々として頼りがいがないね」という使い方に見られる通り、主体性のまるでないイエスマンを馬鹿にした四字熟語だ。事の是非、物の見方などまるで関係なく上からの命令…

多士済々

四 字 熟 語 多 士 済 々 士はサムライ、人物人材のこと。「我が社は多士済々だから強い」と上役が自慢したら、その中に自分も入ってると自惚れてよい。有能な人物や人材が豊富に沢山居ることをいう。たまに、タシサイサイと使う人が居るが、間違いてはない…