河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

 独断専行

      
                            四 字 熟 語


                           独断専行 (どくだんせんこう


付和雷同も困るが、これも困る。独断は自分だけの考えや判断で勝手に決めること、専行は自分勝手に自分の思う通りに行動すること。独断専行は自分の判断だけで勝手気ままに行動することをいう。つい独断先行と書きがちで、これはこれで意味が通じるが、正しい字は専行だから念のため。

 

「独断専行を厳に慎め」と上司から言われた時、あなたはハイと従うか。もちろんサラリーマンなら従うだろうが、じゃ付和雷同がいいのかといえば、これもダメ。となるとどっちもダメじゃ立場がない、こうなってしまう。その中間がいいのだ、と上司は軽く言うかも知れないが、これも無責任な話と下の者は受け取るだろう。

 

現代では、独断専行のほうにむしろ軍配があがる。独断と偏見はマスゴミの人気を得るコツの一つだし、それは個性的でもある証拠だから、付和雷同よりはこっちのほうがまだ見どころがある。とはいえ、調子に乗ってやたらと独断専行に走ると、周囲に迷惑を及ぼし自分が窮地に陥るからこわい。