河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

我田引水

  
                                 四 字 熟 語


                                 我田引水 (がでんいんすい


         読んで字のごとし。我が田に水を引くこと。
田に水は不可欠だから、たとえ強引な手段であっても水を引き込みたくなるのが人情で、転じて現代の使い方は、もっぱら自分の都合のいいように話したり、物事を運んだり、自分のことばかり考えて万事を取り計らう、これが我田引水である。

 

手前勝手という直接的な表現もあるが、これより我田引水を使うほうが表現に重みが加わるとみえ、日常会話でもさかんに使われる。「やや我田引水の気味はありますが、この場は私でないとおさまりませんから自薦します」と売り込んだり、「あの先生の理論は我田引水で説得力がない」などとも使う。

 

我田引水はもともと批判的な意味あいが強く、自ら使用する時は謙遜が込められていたが、現代人は誰しもこの傾向が強くなる一方で、いわば我田引水が当たり前の生き方になってきた。「我田引水でなぜ悪いんだ」と個性の強い人たちは、むしろ開き直ってこの言葉を愛用することもあるが、これが度を越したら嫌われる。