河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

乾坤一擲


                                    四 字 熟 語


                                         乾 坤 一 擲   


女性はあまり使わない。男が勝負をかける時に使うと思ってよい。男が運命をかけてのるかそるかの大勝負を挑む、これが乾坤一擲だ。大仕事よし、大勝負よし、イチかバチかなんて場面はみんなこんな感じであろう。乾坤は天と地のこと、一擲はサイコロを投げること。表現がやや時代がかっているので現代のドラマではあまり使われないが、時代小説の中にはしばしば登場する四字熟語である。

 

ギャンブルなどで、「ようし、最後の運命をかけて乾坤一擲の勝負だ」などと使うこともあるが、これはオーバーで迫力がない。遊びごとでなく、男の人生がかかっているような対象に使ってこそ雰囲気が出る。「ほう、彼が選挙に出るのか。乾坤一擲の勇気は買うね」といえば、いかにも選挙が大事業のように思えて格好がつく。とはいえ日常会話では、昔ほど使われなくなったのも確かで、特に若者は似たようなケースでも別の表現を好む。例えば「一発勝負」とか、「決死の大勝負」とか、乾坤一擲とはかなりニュアンスが違ってきた。