河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

一触即発

  
                                       四 字 熟 語


                                   一触即発 (いっしょくそくはつ


これはよく使われる四字熟語だ。ちょっと触っただけですぐにドカンと爆発しそうな、危機や危険に直面している状態、これを一触即発という。A国とB国との対立が一触即発の危機だ、なんて表現はかつて盛んに使われたものだが、この頃は人間関係にこの言葉が当てはまる。

 

嫁と姑がガマンにガマンを重ねてこれまで耐えてきたが、いよいよもうガマンのの限界だ、という時に「ふたりは一触即発だよ。間に入って亭主のオレはもうどうしていいかわからない」。こんな使い方もあれば、熱々の大恋愛で結婚した夫婦が一年かそこらでもう険悪な空気になった様な時にも、「あの夫婦もう一触即発のピンチだってさ、困ったもんだ」と冷やかす。

 

この言葉は響きもいいし、見た目も整っているので文章上も多用される。ちょっとしたキッカケで今にも大事件が起こりそうな緊迫の状況を説明する時に、新聞などマスゴミは一触即発を必ず使うが、いかにもそれが危機をさらに煽るような意図もあって、言葉の怖さを感じずにはしられない。