河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

 軽挙妄動

     
                                    四 字 熟 語


                                   軽挙妄動  (けいきょもうどう) 


軽はずみな行動、軽々しい動作、これが軽挙である。 妄動はよく考えもせずみだりに行動することこれは盲動と書きがちだか、盲と妄はえらい違いだ。そこで軽挙妄動だか、事情や状況をよく考えないでいたずらに行動し、軽はずみで向こうみずな行動で破綻を招く、そんな好ましからざる場面で必ず批判の言葉として登場し、「駄目だよ君、軽挙妄動を戒めたまえ」とお叱りがとぶ。

 

若い時分はいざ知らず、いまだにこの傾向がある私なんぞ、その度に後悔と反省の連続だ。ただ軽挙妄動が必ずしも失敗ばかりでなく、時にまぐれ当たりすることもあるだけに、軽挙妄動を否定しきれない面もある。性格だからしようがないかな、と思うことにしている。

 

この反対が熟慮断行だが、事前によく検討し慎重にじっくり考えた上で断固、事に当たること。熟慮しすぎて優柔不断になってはいけないので、断行は実にむずかしい。
私に言わせれば、軽挙妄動も熟慮断行も五十歩百歩、結婚がいい例であるが………。