河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

依怙贔屓

四 字 熟 語 依 怙 贔 屓 漢字では書きにくいから、えこひいきと平仮名にしてもいい。人間社会につきものの感情で、上の者が下の者に対して公平な扱いを欠き、特に一方の肩をもって引き立ててやること、これが依怙贔屓である。 幼稚園ではさほど目立たないが…

信賞必罰

四 字 熟 語 信 賞 必 罰 中国には古く、「信賞必罰は覇王の資なり」という言葉があって、賞罰は厳格でけじめをつけ厳正な処遇をすることが政治の基本だ、という考えがある。 会社や組織もこの通りで、功績のあった人は必ず賞を与えて褒め、罪を犯したり大失…

品行方正

四 字 熟 語 品 行 方 正 こういう褒め方をされて、嬉しいかどうかは人によって差がある。方正は正しくきちんとしていること。態度、行いともに道徳にかなっているような人を評価して、品行方正というが、昔は文字通りそれが褒め言葉であった。 今はかえって…

不即不離

四 字 熟 語 不 即 不 離 つかず離れず、という関係を不即不離という。二つのものが、つきすぎもしない離れすぎもしない、ほどよい距離の関係を保ちながら、共存すること、これが不即不離である。人付き合いの鉄則はつかず離れずだ、といわれるが、人間はと…