河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本保守党

日本保守党 設立宣言 混迷する我が国日本に、真の保守政党が設立されました。 日本を守りたい 日本保守党、待望の公式本 v 政治に怒り、絶望した 全ての人に送る希望の書 amazonで予約していた処、本日届きました。 これから熟読して、周りの人々に「真の保…

融通無碍

四 字 熟 語 融通無碍 (ゆうづうむげ) 融通がきくかきかないか、日本ではこれが人物評価をかなり左右し、融通のきく人のほうが重宝がられ、また好感を持たれる。融通のきかない代表は、お役人や教師や老人たちなどが通り相場になっているものの、お役人や教…

前後不覚

四 字 熟 語 前後不覚 (ぜんごふかく) 「昨夜は飲みすぎて前後不覚になっちまったよ」という告白を聞くたびに、そこまで飲まなくてもいいのに、と飲めない私は思う。 酒だけが原因ではないが、人間は前後不覚に陥ることがたまにある。 ひどい睡魔におそわれ…

加持祈祷

四 字 熟 語 加持祈祷 (かじきとう) 万策つきてどうにもならない時、人は誰しも神仏にすがりたくなるものだが、神仏への祈りをかなり本格的にやるのが加持祈祷である。お賽銭をあげてちょっと手を合わせるだけじゃ、加持祈祷とは言えない。 加持は密教の行法…