河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

加持祈祷

  
                                        四 字 熟 語


                                      加持祈祷  (かじきとう)

 


万策つきてどうにもならない時、人は誰しも神仏にすがりたくなるものだが、神仏への祈りをかなり本格的にやるのが加持祈祷である。お賽銭をあげてちょっと手を合わせるだけじゃ、加持祈祷とは言えない。

 

加持は密教の行法によって念ずることだし、祈祷はただ祈るのではなく心を込めて一心不乱に神仏に祈ることだから、大きな病気や災難から身を守るため、それを避けるために祈ってこそ、霊験もあらたかになるというものだ。やや宗教的色彩の濃い四字熟語ではあるが、いまだにお年寄りの間では、「加持祈祷のおかげで調子が良くなりました。」という会話が聞かれるので、ご先祖の供養をする年末年始にとりあげてみた。

 

ついでに怪力乱神という不可思議な四字熟語も紹介しておく。
これは論語』の「子、怪力乱神を語らず」に由来するものだが、孔子がナニをもって怪力乱神としていたかが学者の間でも解釈がまちまちで、普通には、理性では説明しにくい不思議な現象や存在のこととされるが、今ひとつ明快ではない。