河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

艱難辛苦


                                  四 字 熟 語

              
                                       艱 難 辛 苦 


苦労や努力は誰しもイヤだから、こういう四字熟語も影が薄くなった。
困難や辛い目にあって非常に苦労する、これが艱難辛苦だが、それを乗り越えて目的を達成する喜びなど現代の若者には多分わかるまい。努力しないで成功し、苦労しないで栄光を獲得するほうがカッコいいと思っているからだ。スポーツや芸事の世界でも、艱難辛苦なんてオーバーな表現は使わなくなった。

 

同類語に、粒々辛苦がある。粒はお米の一粒、粒々だからお米の一粒一粒が農業者の辛苦によって作られたという思い入れを踏まえ、目的達成のためコツコツと地道な苦労を積み重ねることを粒々辛苦というのだか、機械化が進んだ現代ては、こういう表現ももはやピンとこない。まだ暗いうちに起きて野良仕事に出かける農夫の姿を殆ど見かけないのと同様、粒々辛苦の四字熟語もマスコミですらめったに見かけない。

 

また辛労辛苦なんてのもあるが、なにも好きこのんで辛い苦労をすることもないや、と私だって思う。

 

f:id:bkawahara:20220325083617j:plain