河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

面目一新


                                      四 字 熟 語

               
                                             面目一新  

 

人は誰でも世間の評判を気にする。体面に気を配り名誉にこだわる、これらが良い方向へ様変わりするのが面目一新である。万年Bクラスに甘んじていたチームがここらで優勝となれば、まさに面目一新だが、チームより個人に使ったほうが言葉が生きる。

「あいつは会社で落ちこぼれでバカにされていたけど、内緒で書いた小説が賞を取ったんだってさ。面目一新だな。」というぐあい。メンボクと読んだりメンモクと読んだり、明確な区別なしに両方とも通用する。面目一新はまた、外見が以前とガラリと変わることもいい、「結婚して急にお洒落になったな。面目一新だよ。奥さんのおかげだ。」という使い方もある。

面目躍如という四字熟語もあるが、これは評判通りの素晴らしい活躍で世間の評価にこたえること、または世間に対して評判もよく生き生きした感じをいう。

 

f:id:bkawahara:20211125091519j:plain