河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言行一致

四 字 熟 語 言 行 一 致 尊敬と信頼を得るためには言行一致でなくてはいかん、タテマエはたしかにこの通りだが、言うは易く行うは難し、口に出して言うことと実際に行うことが同一である人物など、そう沢山はいない。 「お金よりココロだ、ココロを正しく持…

艱難辛苦

四 字 熟 語 艱 難 辛 苦 苦労や努力は誰しもイヤだから、こういう四字熟語も影が薄くなった。困難や辛い目にあって非常に苦労する、これが艱難辛苦だが、それを乗り越えて目的を達成する喜びなど現代の若者には多分わかるまい。努力しないで成功し、苦労し…

支離滅裂

四 字 熟 語 支 離 滅 裂 会話や文章にまとまりがなく、ちりぢりばらばら乱れまくって筋道が立ってない、こんな様子を支離滅裂という。物事すべて何が何だか訳がわからない状態にも応用できる。「あいつは失恋のあまり言動が支離滅裂だから相手にするな」と…

余裕綽綽

四 字 熟 語 余 裕 綽 綽 余裕はユトリで、綽綽はゆったりして落ち着いている様子。「試験が近いのに余裕綽綽だね」といえば、落ち着き払ってあせらない、あわてない、自信たっぷり、そういう場合だが、現実にそんな人は滅多にいない。虚勢を張ってるか、カ…

一罰百戒

四 字 熟 語 一 罰 百 戒 見せしめに一人の悪人を処罰し、他の百人が罪を犯さない様な戒め、これが一罰百戒である。本来なら百人全部すなわち大勢を罰すべきだが、いたずらに罪人を作るよりむしろ自戒させ犯罪に走らぬ様な脅しのために一人を罰するわけだか…

緊褌一番

四 字 熟 語 緊 褌 一 番 褌はふんどし、緊褌は褌を固く締めること、大いに心も引き締めて事に立ち向かうのを緊褌一番という。文字通り褌を締めるだけなら緊褌一番とは言わない。「緊褌一番、明日の受験にのぞめ」と昔のオヤジは息子にハッパをかけたものだ…