河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

余裕綽綽


                                    四 字 熟 語


                                         余 裕 綽 綽 


余裕はユトリで、綽綽はゆったりして落ち着いている様子。「試験が近いのに余裕綽綽だね」といえば、落ち着き払ってあせらない、あわてない、自信たっぷり、そういう場合だが、現実にそんな人は滅多にいない。虚勢を張ってるか、カラ元気か、カッコつけてるだけで、他人様には余裕綽綽と見えようが、本人は緊張のかたまりで、そわそわ、ドキドキが実態であろう。

 

ところで綽綽だか、最近の若者たちはタクタクと読んでしまう。書くのはもっと苦手で半数以上は綽綽と正しく書けず、中には余裕尺尺なんてのもある。私自身も余裕しゃくしゃくと書く。この方が感じが出ると勝手に思っているわけだが、難しい漢字はむしろ、平仮名の方が読み易くて気分が出るのではなかろうか。

 

二股膏薬(節操のないこと)は二股ごうやくでもいいし、乱暴狼藉(荒々しく無法な行い)は乱暴ろうぜきでいいと思う。正しく書けるに越したことはないけれど。

 

f:id:bkawahara:20220315080737j:plain