河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏炉冬扇

四 字 熟 語 夏炉冬扇 (かろとうせん) 世の中に役にたたないものが果たしてあるのかないのか、答えは微妙でむずかしいところだが、夏の暖炉と冬の扇子は確かにその時季役にたたない。夏の暖房器具と冬の冷房装置と言い換えてもいいが、それじゃあまりに風流…

波瀾万丈

四 字 熟 語 波瀾万丈 (はらんばんじょう) 大衆の好む言葉だ。 誰しも自分の人生は波瀾万丈でないほうが望ましいが、それじゃ刺激がなくてつまらない、せめて他人の波瀾万丈ぶりを見て楽しみたい、そんな気持ちかもしれない。浮き沈みが激しい、変化がきわま…

八紘一宇

四 字 熟 語 八紘一宇 (はっこういちう) 最近はめったに聞かないが、大東亜戦争の当時は凄かった、どっちを向いても八紘一宇のオンパレード。我が国の一部の軍国主義が暴走し、世界制覇の野望のもとにこの四字熟語をスローガンとしたからだ。当時の青少年は…

得手勝手

四 字 熟 語 得手勝手 (えてかって) 「この頃の嫁はみんな得手勝手で困るよ」と年寄りが慨嘆する。 得手とは得意な技、得意な事。得手に帆を上げる、という諺もある。不得手とか苦手とかは、得手の反対語だが、この得手に勝手がつくとガラリ様相が変わって、…

栄枯盛衰

四 字 熟 語 栄枯盛衰 (えいこせいすい) 栄枯盛衰は世の習いとか。人も会社も国も例外ではない。栄えたり衰えたり、繁栄と衰亡は交互にやってくる、これが歴史の流れらしく、この様子を栄枯盛衰という。これは仏教の考えかたと思われるが、経典には生者必滅…