河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

得手勝手


        
                                   四 字 熟 語


                                  得手勝手 (えてかって)


     「この頃の嫁はみんな得手勝手で困るよ」と年寄りが慨嘆する。

得手とは得意な技、得意な事。得手に帆を上げる、という諺もある。不得手とか苦手とかは、得手の反対語だが、この得手に勝手がつくとガラリ様相が変わって、他人のことはお構いなしに自分の都合のよいことばかり、勝手に言ったり行ったりする。これじゃ好かれない。この頃の若い人や子供たちは我がまま勝手でこういう傾向が強いから、お年寄りの嘆きもよくわかる。嫁さんだけじゃない、孫も婿も娘さえも年寄りの目には得手勝手に映るのだろう。

 

「それは逆じゃないの? 老人こそ無理無体をいって私たちを困らせる」、こんな嘆きも聞かれる。相手の気持ちや立場を無視して、道理にかなわぬことを強引にやってしまう、これが無理無体である。嫁がいやがるのを承知で無理難題を吹っかけるお姑さんはまさに無理無体であるが、代わりに「無茶苦茶いわないで」とか、「コリ押しは困る」などのほうが平易なので最近はよく使われる。