河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佳人薄命

四 字 熟 語 佳 人 薄 命 美人のモノサシも時代とともに変わってきたが、美人が必ずしも薄命でないのも世の常だ。佳人薄命の佳人はいわゆる美人のこと。美人は生まれつき不幸で病弱で短命だから真の幸福はつかめない、というのが表の意味で、裏には、だから…

清廉潔白

四字熟語 清廉潔白 (せいれんけっばく) 「私は清廉潔白だ。何一つ後ろ暗いところは無いし、良心に恥じるところも無い」と大見得をきった直後にウソがばれる、政財界にはこういう事件がつきものだか、叩けば誰でも少しはホコリが出るのが普通だから、自ら清廉…

色即是空

四字熟語 色即是空 (しきそくぜくう) 言葉は有名だが、なにしろ仏教の思想だから意味は難しい。上辺の解釈だけにしておくと、普通「色即是空、空即是色」と対句のような形で用いられ、色即是空とは全て形のあるもの、物質的なものはその本質がみな実体が無く…

極楽浄土

四字熟語 極楽浄土 (ごくらくじょうど) 今回は仏教くさい言葉を取り上げる。極楽という言葉は、地獄とともに日常ふんだんに使われるが、極楽浄土となると、極楽になんとなく権威がつく感じだ。一切の苦しみから解放され、全てが満ち足りた理想の世界が、仏教…