河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

清廉潔白


                                        四字熟語


                           清廉潔白 (せいれんけっばく)


「私は清廉潔白だ。何一つ後ろ暗いところは無いし、良心に恥じるところも無い」と大見得をきった直後にウソがばれる、政財界にはこういう事件がつきものだか、叩けば誰でも少しはホコリが出るのが普通だから、自ら清廉潔白と自負する人は少ない。むしろ自己弁護に使われる時のほうが多いだけに、折角の綺麗な語もやや汚れた感じてある。

 

心や行いが清らかで私利私欲(自分の利益をむさぼること)が無く不正も後ろ暗さもなくて真っ白の身、これが清廉潔白だから、これは他人が評してくれてこそ値打ちがある。
とはいえ疑惑が生じ、あらぬ噂がたてられた時には立ち上がらざるを得ないのが人間だから、「噂は事実無根だ。根も葉もない噂で迷惑している」と声を大にして潔白を主張する。

 

それが事実であるという根拠が全く無い場合を事実無根というが濡れ衣を着せられるのは不徳の致すところ、火のないところにに煙はたたずで、自ら清廉潔白と称する人はウサンくさい、思ってよいのでは。