河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

大願成就


                                四 字 熟 語


                                     大 願 成 就


  年頭にあたっては、誰しもが一年の安定と幸福を神仏に祈りたい気持ちになる。


初詣の習慣は今や現代人のレジャーと化した。世界平和の実現や地球環境の救済なども大願ではあるが、受験も昇進も結婚も商売繁盛もマイホーム取得も、本人にとっては大きな祈願だ。仏教では、仏が衆生を救おうとする願いを大願というが、われわれ凡俗の世界では小さくても切実で身近な祈願こそ、大願である。それが成し遂げられ、実ることを大願成就という。

 

お賽銭の額と大願の関係だが、十円や百円では大願は成就しない。千円札や一万円札ではどうかというと、この程度で大願成就を祈るのは神仏に失礼だ。むしろ最小のお金で最大の効果をあげるには、五円で縁起をかつぐしかあるまい。大願と金額は無関係で、大事なのは心だとと勝手に思っていい。

 

満願成就というのもある。日数を決めて神仏に祈願し、その期間が終わって願いがかなうことをいう。念のため “小願成就” という言葉はない。

 

f:id:bkawahara:20220105084012j:plain