河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

優柔不断


                                   四 字 熟 語


                                       優 柔 不 断   


決断することは、やさしいよう実にむずかしい。つい、ぐずぐずして心を決めかね、我ながら決断力に乏しいと思うことが誰にでも少なからずある。これを優柔不断という。

「あいつは優柔不断で駄目だ」 と他人を決め付ける資格など本来誰にも無いのではないか、と思うほどだ。面白いことにこの言葉、女性を批判する時にはめったに使われず、男を槍玉にあげる時は、やたらと乱用されるきらいがある。

「彼が煮え切らないのよ。あんな優柔不断な人と結婚したら、将来が思いやられるかも」なんてセリフを若い娘の口から何度聞かされたことか。同じような優柔不断が女性なら許され、男なら批判され非難されるというのはおかしい。

優柔の類似語に、軟弱、柔軟、柔弱がある軟弱は男をけなす形容、たなりなくてシンのない駄目男の典型だ。柔軟は現代では褒め言葉の一つ 柔弱は『老子』の中の「柔弱は剛強に勝つ」 という名文句に見られる通り、老荘思想では評価が高い。