河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

花夢の里


        『Flower village花夢の里』
            中四国最大の芝桜の花農園!!

 

 

”Flower village花夢の里”は、世羅町上津田にある芝桜とネモフィラが植えられた花農園です。ここは元々は”花夢の里ロクタン”と言う施設でしたが、開花不良や病害虫の問題を改善する為に、芝桜を植え替えるだけではなく、なんと土まで全て入れ替えて、平成29年の春から”Flower village花夢の里”として新たなスタートをきる事となった由です。

 

f:id:bkawahara:20200519124116j:plain

f:id:bkawahara:20200519124130j:plain

f:id:bkawahara:20200519124146j:plain

f:id:bkawahara:20200519124202j:plain

f:id:bkawahara:20200519124222j:plain

 

現在、芝桜の植栽面積は中四国最大の14000㎡を誇り、3年後には本州最大の26000㎡を目指すとのこと。受付を過ぎると、目の前の視界が一気に広がって遠くの山々が見渡せます。先ずは芝桜の丘へと進んで行きましたが、土の入れ替えと芝桜の植え替えをした為に、やはり株間の隙間がかなり開いている所もあります。また、開花状況(生育状況?)にも多少の差があるのは残念でした。が、来年までにはしっかり育った芝桜が見れるはずと我慢しました。

 

f:id:bkawahara:20200519124301j:plain

f:id:bkawahara:20200519124313j:plain

f:id:bkawahara:20200519124328j:plain

f:id:bkawahara:20200519124347j:plain

f:id:bkawahara:20200519124403j:plain

f:id:bkawahara:20200519124420j:plain

 

続いてはすぐ隣にあるネモフィラの丘、昨年3000㎡の土地に植えられたネモフィラは試験栽培ということで、今年はどーんと15000㎡に拡大して西日本最大の青い丘になっています。しかしここも、株間の隙間がかなり開いている所もあります。 こちらも来年は更にパワーアップしとるはずと期待したいと思います。

 

f:id:bkawahara:20200519124504j:plain

f:id:bkawahara:20200519124516j:plain

f:id:bkawahara:20200519124528j:plain

f:id:bkawahara:20200519124541j:plain

f:id:bkawahara:20200519124557j:plain

 

最後に、
芝桜とネモフィラは株間に隙があるとはいえ、それなりに見ごたえがあったし、花と一緒に遠くの山々が望める展望の良さは素晴らしかったです。来年は芝桜も更に成長し、隙間なく埋め尽くされたピンクの絨毯を見せてくれる事と、ネモフィラも隙間なくブルーの絨毯が見られる事を期待したいものです。
ちなみに芝桜は多年草で、ネモフィラ一年草ですね。