河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

一期一会


                                        四 字 熟 語


                                             一 期 一 会 


あまりにも有名な四字熟語だけに、間違って覚えた向きがそうと知らずに得々として使う、そんな現場に何度もぶつかった。結婚披露宴のスピーチ、お祝いの挨拶などで、「私はイッキイチエを大切にします」、「イッキイッカイの出会いが二人を結びつけました」など。冗談でなく、あなたの周囲にもあるのでは?

 

一期一会とは、人との出会いを大事にするたとえで、一生に一度限り、一生で会う機会はただ一度だけ、だからこそその縁を大切にしなければならない、そんな意味と思えばいい。もともと茶道の心得からきた言葉で、「茶湯者覚悟十体」 (千利休の弟子、山上宗二の著)の中の言葉である。

 

一期一会が優雅で芸術的であるのにくらべ、がたっと落ちる日本人好みのもう一つのフレーズが、「一宿一飯の恩義があるんだ」。一晩泊めて貰い一度食事をもてなされた、たったこれだけの恩を忘れずに義理を返す、これが一宿一飯である。博徒の渡世訓だけに若い人には馴染めないだろう。