河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

堤あじさい園


                あじさい園愛媛県四国中央市土居町)

 

 

60種3000株のあじさいが30アールの庭園に咲き乱れる堤あじさい園です。
何とここ、個人(堤さん)のお宅で無料開放されてるんだからありがたい庭園です。

 

f:id:bkawahara:20200628095636j:plain

f:id:bkawahara:20200628095655j:plain

 

お話を聞くと、31年前、奥様が庭に挿し木をしたのを機に隣接する畑を整備して同園を広げていったんだそうですが、車いすが通れる手作りの遊歩道や休憩所も設置されていて至れり尽くせりなのには感服です。場所は、土居I.Cから国道11号線を松山方面(西)へ約2km行くと、左側にファミリーマート土居町店があります。

 

f:id:bkawahara:20200628095745j:plain

f:id:bkawahara:20200628095756j:plain

f:id:bkawahara:20200628095809j:plain

 

その隣に『堤あじさい園』があり、駐車場はファミリーマート土居町店さんが快く貸してくれており、それにも感服した次第です。これだけのあじさいをお世話するのは、並大抵のことではないはず………。毎年、あじさいが咲くのを楽しみにしてくれてる方がいる事が励みで、「気軽に立ち寄って、たくさんの人に見て欲しい………。」そんな堤さんご夫婦の優しい想いに花々が応えるように咲いていました。

 

f:id:bkawahara:20200628095916j:plain

f:id:bkawahara:20200628095928j:plain

f:id:bkawahara:20200628095942j:plain

f:id:bkawahara:20200628095957j:plain

 

「バスで来られる団体客も大歓迎!!みなさん、いつでも寄ってなぁ」と元気いっぱいのご夫婦に大感謝の一日でした。

 

f:id:bkawahara:20200628100107j:plain

f:id:bkawahara:20200628100119j:plain