河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

堤あじさい園


あじさい園


愛媛県四国中央市 字のごとく四国の臍に当たる位置にあります。
製紙の盛んな都市で工場は臨海部に集積されています。新宮町のアジサイ園をはじめ自然の取り込みが上手な地方都市です。

さて今回紹介する「堤邸アジサイ園」は、四国中央市土居町津根の堤基之さんが自宅の庭約1500㎡を起伏のある園路、築山をしつらえアジサイ60種類3000株を多年にわたり挿し木等で増殖、見事にアジサイ庭園を個人の力で作り上げられました。入園無料の 園内には休憩施設なども設けられており、観光客の皆さんにサービスも心がけておられます。

場所は、国道11号線川之江市土居町津根付近、ファミリーマートの横にあります。駐車場はご好意によりファミリーマート駐車場に置けます。

堤さんご夫婦のお手入れが行き届いた紫陽花は とっても素晴らしくお花が好きだけでは出来る作業ではありませんね 花の一本々に お二人の愛情が感じられ心癒やされる紫陽花園です。26年前、奥様が庭に挿し木をしたのを機に、隣接する畑を整備して同園を広げていったんだそうです。 堤 基之氏・堤 松子氏に感謝ですね。

 

f:id:bkawahara:20190623104328j:plain

f:id:bkawahara:20190623104342j:plain

f:id:bkawahara:20190623104355j:plain

f:id:bkawahara:20190623104409j:plain

f:id:bkawahara:20190623104422j:plain

f:id:bkawahara:20190623104434j:plain

f:id:bkawahara:20190623104451j:plain

f:id:bkawahara:20190623104504j:plain

f:id:bkawahara:20190623104519j:plain

f:id:bkawahara:20190623104533j:plain

f:id:bkawahara:20190623104548j:plain

f:id:bkawahara:20190623104601j:plain

f:id:bkawahara:20190623104614j:plain

f:id:bkawahara:20190623104628j:plain

f:id:bkawahara:20190623104640j:plain

f:id:bkawahara:20190623104652j:plain