河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

猪突猛進


                                  四  字  熟  語


                                         猪  突  猛  進

 

猪は後退を知らずただひたすら前進するそうで、人間もあとさきのことを考えずにただまっしぐら目的目標に向かって突っ走ることがある。
こういう向こうみずな突進主義を猪突猛進という。性格にもよるが、若いうちは誰にもこの傾向がある。歳とともに猪突猛進しなくなるのは、自分や自分を取り巻く状況がわかってくるからで、世の中を知らぬ者の強みがあればこそ猪突猛進も可能といえる。

ただ男女関係だけはどうもままならぬもので、いい年をして好みの女性に猪突猛進してしまう場合がある。わき目もふらず単刀直入に当たって砕けるのは若さの特権だが、中年を過ぎてこれをやると、家庭を失い地位を失って世間のもの笑いとなる。
現代は若者ですら、猪突猛進タイプが少なくなった

 

f:id:bkawahara:20210925105710j:plain