河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

2019-05-11から1日間の記事一覧

「ご譲位の日」

04/30 今日は「ご譲位の日」です。 今上陛下は、日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を、日々模索しつつ過ごして来られました。その模索の中から、象徴天皇の道を、国民の幸せや平和を祈ると同時に、積極的に人々の傍らに身を置き喜び苦…

「昭和の日」

04/29 今日は「昭和の日」です。 激動の時代に日本国民を励まし続けた先帝陛下(昭和天皇)※行幸昭和21年(1946年)から昭和29年(1954年)までの間に行われた御巡幸では、敗戦直後 で宿舎がままならず、陛下が列車の中、学校の教室に泊まられた事もあった。…

04/23 岡田製糖所 岡田糖源郷

徳島県板野郡上板町 にある 「岡田製糖所」岡田糖源郷・資料館の周辺に「八重桜」を撮りに行ってきました。ほかの桜に比べて開花時期が遅めの「八重桜」ならまだ咲いているかもと思って車を走らせました。天気は曇り、満開の時期は過ぎたとはいえ、さすがに…

04/23 「医王山 神宮寺」

04/23 徳島県阿波市土成町の「神宮寺」に「牡丹」を撮りに行ってきましたが、中年・老年のオッサン・オバハン・ジジイ・ババア共が我が物顔で闊歩し、大砲の様な望遠レンズを自慢げに振り回し、通路に三脚を放置する輩ばかりでしたので、大人げないのですが…