河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

04/23 岡田製糖所 岡田糖源郷

徳島県板野郡上板町 にある 「岡田製糖所」岡田糖源郷・資料館の周辺に「八重桜」を撮りに行ってきました。ほかの桜に比べて開花時期が遅めの「八重桜」ならまだ咲いているかもと思って車を走らせました。天気は曇り、満開の時期は過ぎたとはいえ、さすがに素晴らしい桜の数々。楽しい時間を過ごすことができました。

和三盆糖とは、徳島県香川県の一部で現在も栽培されている在来品種である「竹糖」(通称、細黍とも言う)と呼ばれる砂糖黍を原材料に、現在も機械等をあまり使うことなく作られている数少ない国内産の砂糖です。
「阿波和三盆糖」とは「阿波の国」=「徳島県」側で産した物を呼びます。主に作られているのは徳島県板野郡上板町の北部、阿賛山脈の南斜面にあたる地方です。この地方にこの砂糖黍が入植されて既に二百余年と言われています。戦前は一般の国内糖として多く作られていましたが、戦後外来の安価な精製糖が輸入されるにつれ生産業者も減少し、現在は主に和菓子用の砂糖として用いられています。

 

f:id:bkawahara:20190511102834j:plain

f:id:bkawahara:20190511102849j:plain

f:id:bkawahara:20190511102902j:plain

f:id:bkawahara:20190511102923j:plain

f:id:bkawahara:20190511102938j:plain

f:id:bkawahara:20190511102955j:plain

f:id:bkawahara:20190511103012j:plain

f:id:bkawahara:20190511103029j:plain

f:id:bkawahara:20190511103045j:plain

f:id:bkawahara:20190511103100j:plain

f:id:bkawahara:20190511103113j:plain

f:id:bkawahara:20190511103128j:plain

f:id:bkawahara:20190511103143j:plain

f:id:bkawahara:20190511103201j:plain

f:id:bkawahara:20190511103218j:plain

f:id:bkawahara:20190511103241j:plain