河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

勧善懲悪

         
                                     四 字 熟 語


                                 勧善懲悪 (かんぜんちょうあく)


いつの世にも大衆はこれを好む。悪玉と善玉をはっきり区別し、悪を戒め懲らしめて善行をすすめる、このパターンはわかりやすくて共感を誘う。大衆娯楽の基本はまさにこれ。

 

水戸黄門などは勧善懲悪ドラマの典型で、結末がわかっているからこそ安心して見ることができ、あとに爽快感が残る。時代劇が年配者に受ける理由がここにある。特に日本人は黒白をはっきり区別するドラマが好きなようだ。

 

しかし最近やや様子が変わってきた。プロレスですらベビーフェイス(善玉)とヒール(悪玉)が入り乱れ、悪役が勝っても観客は喜ぶ。悪が滅びて善が勝つワンパターンの単純な展開と結末に飽きてきたに違いない。現実の世の中が勧善懲悪のルール通りにいかないし、人間を善玉と悪玉の二通りに分けにくい時代でもあるのだ。

 

本質的にどんな人も善悪両面をもち、善人にも悪の一面があり悪人の中にも善の部分がある、善悪は紙一重、といった人間認識が行き渡ってきたのではないか、と思う。
自らを省みれば誰しも思いあたるのではなかろうか?