河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

自己暗示


                                   四 字 熟 語


                                       自 己 暗 示 


「あいつは自己暗示にかかりやすくてね、闘う前から負けそうな不安のトリコになってるんだ」などとボクシングのトレーナーが若手選手のことを評していた。これは一種の体質で、自分で勝手にそう思い込んでしまう、いわば暗示をかけられた様な状態に落ち込んで現実にそういう結果に陥ってしまう、これが自己暗示だ。

 

催眠術の様に他人に暗示をかけられる場合はともかく、自分で自分自身を暗示のトリコにしてしまうのだから、うまくいけば大成功。勝つと思い込めば土壇場で潜在能力が発揮されるだろうし、出来ると思えば不可能をも可能にしてしまうかも知れない。その反対もあるわけで、また船酔いするんじゃないかという不安と予感で船に乗ると、案の定おかしくなることが多い。

 

つまり自己暗示は自信になったり自信喪失につながったり、人の精神面を大きく左右する麻薬のようなもの。とはいえ、しょせん実力の裏付けがなければ、どんな調子のいい自己暗示も現実の効果をもたらさないことは受験で経験済みの通りである。

 

f:id:bkawahara:20220415083016j:plain