河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

才気煥発


                                  四 字 熟 語


                                       才 気 煥 発 


煥発は光り輝き現れること。「才気煥発だね」と褒められたら、頭の回転が速く才能が閃いて活発で目立つ、こんなイメージだから最上級の賛辞と思ってよい。まして同年代どうしではあまり使わず、大人たちが子供や若者の閃きに驚いた場合に使うのが普通だから、この四字熟語の使い方としては、少年少女を褒める方が似つかわしいのではないだろうか。

「あのオバサンは才気煥発だ」「うちのお爺ちゃんも才気煥発だ」と褒めても間違いではないが、成年男女には他に賞賛の言葉がいくらもある。

才気煥発の美女たちに漢字を書かせたら、実にひょうきんな才気を見せてくれたので紹介しておく。「糟糠の妻」を何と、倉庫の妻と書いた。「馬耳東風」馬耳豆腐だ。「乾布摩擦」をどこでどう勘違いしたのか、寒風摩擦と書いてくれた。

そして、この才気煥発をお察しの通り才気完発と書く。どれも放送局アナウンサーの入社試験の答案から拾ったネタだ。今、人気の女子アナのお里はこの程度なんだろうねぇ。

 

f:id:bkawahara:20220410085816j:plain