河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

水石


                水石 (すいせき)

 

最近、水石に凝っています。貴重な石や高価な石でなく、自分が気に入った石を机上に置き、悠久な時間を経た石の世界を楽しんでいます。

 

『水石(すいせき)とは、山水景石の総称です。水石は、一石のなかから大宇宙を感得する物で、自然芸術趣味の極致といわれる水石は、日本的美意識の神髄です。水石の観賞は、大自然に心あそばせ、森羅万象を感じ、自然の風物詩に溶けこんでゆく幽玄な侘び寂びに通じる沈潜した無限の世界があります。』との由。

 

f:id:bkawahara:20200418111055j:plain

 

黄金色のは、神居古潭石』(カムイコタン)です。
神居古潭石は北海道旭川市郊外の神居古潭という渓谷(?)で採集される、おもには輝石を主体とした変成岩の一種です。神居古潭アイヌ語でカムイ・コタン、神々の村という意味があります。神々が住まう聖地であり、神々のパワーが宿る銘石とされてきました。神居古潭石はかつて水石(すいせき)界の貴公子といわれ、水石関係の本にはたいがい一番目立つ位置に一番たくさんページを割いて紹介されてきました。神居古潭石には、「真黒、墨黒、輝緑、茄子紺、緑泥、銀流し、黄金古潭、赤色、蛇紋、茶(チョコレート)、紫(葡萄)、そのほか稀にヒスイがかんでいる石、縞模様の石など多様でありますが、小生のは「黄金古潭」 で、天然記念物とのことです。

 

 

f:id:bkawahara:20200418111123j:plain

 

緑色のは、『アマゾナイトです。
アマゾナイトは別名「希望の石:ホープストーン」 と呼ばれ、明るい希望に満ちたエネルギーを持ちます。アマゾナイトは主に精神面に強く働きかけ、心身のバランスを前向きで安定した状態に整えて、夢や目標を 叶えていく為に必要な積極性を養うサポートをしてくれます。心の曇りを吹き払い、お日様が差し込むように性格的な明るさや精神面での柔軟性と強さを高めてくれるので、物事をネガティブに考えがちな方やストレスを抱え込みがちな方に特にオススメしたい石の一つです。

 

 

f:id:bkawahara:20200418111205j:plain

 

三つ目は、『関川石』です。
愛媛県東予の関川で採れた石で、小生の先祖が伊予西條藩の武士であった事に因んで大事にしているものです。淡い緑色と白色が混ざったスカルンみたいなこの石は、始め透輝石かと思っていましたが、多分「灰ばんザクロ石スカルン」だろうと知人は言っています。