河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

熊谷寺の白木蓮


      四国八十八箇所霊場の第八番札所熊谷寺

 

 先日ですが、徳島県阿波市土成町にある四国八十八ヶ所第八番札所「熊谷寺」の仁王門に、ハクモクレン(木蓮)を撮りに行ってきました。

 

f:id:bkawahara:20200416095929j:plain

f:id:bkawahara:20200416095945j:plain

f:id:bkawahara:20200416100007j:plain

f:id:bkawahara:20200416100020j:plain

f:id:bkawahara:20200416100035j:plain

f:id:bkawahara:20200416100049j:plain

 

四国霊場最大級の仁王門を構える熊谷寺
縁起によると弘仁6年、弘法大師がこの地で修行されていた時、紀州熊野権現があらわれ「末世の衆生を長く済度せよ」と告げられ、5.5cmほどの金の観世音菩薩像を授け去って行ったといわれます。大師はその場にお堂を建て、霊木に自ら等身大の千手観世音菩薩像を刻み、その胎内に金の尊像を納めて本尊にしたと伝えられています。

 

f:id:bkawahara:20200416100147j:plain

f:id:bkawahara:20200416100159j:plain

 

仁王門
貞享4年(1687年)の建立。四国霊場最大級であり、徳島県の指定文化財です。和様と唐様の折衷様式で、間口は9m、高さは12.3m。2層目の天井や柱には極彩色の天女の姿などが描かれています。残念ながら非公開。納教所の横にレプリカがあります。また天女絵は散華に描かれて、肌守りとして納教所で販売されています。

 

f:id:bkawahara:20200416100236j:plain

f:id:bkawahara:20200416100249j:plain

f:id:bkawahara:20200416100308j:plain

f:id:bkawahara:20200416100328j:plain

 

ハクモクレンは、今年も見事に咲き誇っていました。ちょうど通りかかったお遍路さんから「こぶしですか?」と聞かれたので、「お参りご苦労さんです。これはハクモクレンですよ。」と答えました。また、「ここは未だ8番札所、歩き遍路、気をつけて頑張って下さい。」と励ましました。長閑なひとときでした。