河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

天声人語


天声人語


Wikipediaによると、「天声人語」は朝日新聞の朝刊に長期連載中の1面コラムである。最近のニュース、話題を題材にして朝日新聞論説委員が執筆し、社説とは異なる角度から分析を加えている。特定の論説委員が一定期間「天声人語子」として匿名で執筆している。

大学などの入学試験で取り上げられることが多いとして、自社の広告でも(特に大学受験生向け)その点をアピールしている。2011年4月、天声人語を書き写すための専用の「天声人語 書き写しノート」を発売開始。2018年2月には累計販売部数が400万部を突破した。2019年現在、『朝日小学生新聞』には毎週土曜日に「よみとき 天声人語」、『朝日中高生新聞』には「天声人語で200字作文」というコーナーが掲載されている。

その命名は、「天に声あり、人をして語らしむ」という中国の古典に由来し、「民の声、庶民の声こそ天の声」という意味とされるが、フェイクニュースで日本を貶めるのが「天の声」とは思い上がりも甚だしい。「支那・朝鮮に声あり、朝日をして語らしむ」のが実情であり、我が国の「反日ますごみ」の総元締・朝日新聞左巻きコラムである。

 

f:id:bkawahara:20190731101701j:plain

 

天声人語書き写しノート」が Y450- 、「天声人語 名作書き写し文章術」が Y950-、ブサヨが書いた「洗脳テキスト」で金を取るとは、まさに「詐欺商法」と断定する次第だ。

 

f:id:bkawahara:20190731101717j:plain