河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

月入帯食


         先祖の霊を迎えるお盆。
            明後日は部分月食の「月入帯食


7月15日はお盆。お盆の行事は全国各地で行われるものですが、地域によって時期が違います。旧暦では7月15日でしたが、新暦の今は8月15日の月遅れのお盆が中心です。新暦から旧暦に変わるときに「月遅れ」のお盆となったためですが、東京や横浜などの都市部では7月というところが多くあります。また、沖縄や西南諸島では、旧暦7月15日を守っているので、毎年お盆の日が異なります。

また、今年は15日が7月の第3月曜日にあたり「海の日」です。「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」として、1996年から実施されています。もともとは7月20日でしたが、ハッピーマンデーにより2003年から7月の第3月曜日となりました。連休を利用して、海に出かけるのも良いですね。

 

f:id:bkawahara:20190715103944j:plain

そして、7月17日は、南西諸島、九州地方、四国地方、中国地方などで、朝方5時頃からの数分間、お天気が良ければ「月入帯食(げつにゅうたいしょく)」が見られるそうです。月入帯食とは、部分月食の月が欠けたまま西の空へ沈んでいくことです。
月食とは、太陽と月の間に地球が入り、太陽・地球・月の順番で一直線に並んだときに、地球の影に月が入り、月が暗くなったり、欠けたように見えたりする現象ですよね。
小生、南国四国に居住していますので、7月17日は早起きしようかなと考えています。