河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

「蟄虫坏戸」


     七十二候「蟄虫坏戸」
            食欲の秋は「きのこ」がおいしい!

 


9月28日から七十二候の「蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)」です。虫たちが土にもぐり、入口の戸をふさぐ頃という意味で、冬ごもりの支度をする時期です。戸をふさいで隠れてしまった虫たちは、来年の春、啓蟄(けいちつ)の頃までお休みとなります。

 

 

f:id:bkawahara:20200929100358j:plain

さて、秋が深まってくるこの時期、人間にとっては食べ物がおいしい季節「食欲の秋」です。野菜では、里芋や薩摩芋などの芋類、茸類秋を感じさせてくれます。たくさん食べたいところですが、食べ過ぎると体重が心配という方もいますね。私もその一人です。

 

 

f:id:bkawahara:20200929100435j:plain

 

でも、芋類はともかく、茸類なら少しぐらい食べ過ぎても心配はなさそう。茸類は低カロリーで、食物繊維が豊富。ビタミンB群やビタミンDなどのビタミン類、ミネラルも豊富です。ダイエット中でも存分に味わえる秋の味覚です。

 

 

f:id:bkawahara:20200929100507j:plain

 

 

秋の茸といえば松茸が思い浮かびますね。松茸は日本原産といわれています。生きた松の根に寄生することからシメジやシイタケのように人工栽培することが難しいため、天然物に頼るしかなく、かえってそれが季節感を失わない理由にもなっています。1年中出回っているシメジや椎茸なども、やはり秋が旬。種類もたくさんあり、煮たり、焼いたり、炒めたり、鍋物にもピッタリの秋の食材ですね。